はじめてのRuby on Rails、トラブル記録
<< Deviseでundefined local variable or method `resource_name' | TOP | Heroku postgresのデータをバックアップ・ローカルでリストア >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
Rails3.2でのuninitialized constant Rake::DSLの解決方法
前にRails3.0.xを導入した時か3.1に変えた時に、rakeを実行したら
uninitialized constant Rake::DSL"
というエラーが出ました。

その時は、Gemfileで
gem 'rake', '0.8.7'
とrakeのバージョンを0.8.7で固定すれば解決できるってのを見て、実際それで解決。

でも今回railsのバージョンを3.2にしたら、また同じエラーが発生爆弾
今度はrakeのバージョンを指定しないで0.9.2.2を使うとか、固定にして0.9.2を使うっていう解決法が出てきたけどうまくいかずしょんぼり
rakeの古いバージョン削除すべきとか出てくるけど、プロジェクトによってまだ0.8.7が必要なものもあるからそういうわけにもいかず。

というわけで最終的に解決できたのがこの方法。
プロジェクトホームにあるRakefileというファイルに以下の一行を追加するだけ。
require 'rake/dsl_definition'

簡単解決!!ナイスグッド
このStackoverflowのこの質問のおかげです↓Thanks!
How to fix the uninitialized constant Rake::DSL problem on Heroku?
posted by トモト | 23:31 | エラー | comments(1) | trackbacks(0) |はてなブックマーク - Rails3.2でのuninitialized constant Rake::DSLの解決方法
posted by スポンサードリンク | 23:31 | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
こんにちわ。
こちらのブログのActiveMerchant+PayPal を参考にさせていただきました。
一つどうしてもわからないことがあるんですが、わかる範囲でご教授いただけないでしょうか。
http://www.codyfauser.com/2008/1/17/paypal-express-payments-with-activemerchant
これはとても役に立つんですが、一つだけわかりません。合計金額をcheckoutアクションで設定し、再度completeアクションで設定する必要がありますけど、この例では定数になっています。当然Webアプリとしては変数で受け取る必要がありますけど、一旦PayPalサイトへ飛んで、その後帰ってきてcompleteアクションを実行する際に、この変数(この例では5000となっている)をどう設定すればいいんでしょうか?
checkoutアクション実行の際に、sessionを使い保持し、completeの際に取り出せばいいような気がするんですが、うまくいきません。
わかりませんか?
2012/04/27 19:37 by soichi
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hajimete-ruby.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
Rails3レシピブック 190の技
Rails3レシピブック 190の技
ついにRails3対応版が出ました!!
WEB+DB PRESS Vol.58
WEB+DB PRESS Vol.58
Rails2系から3への移行時に知りたいことがひとまとまりになっててよかった!色々ググるよりこれを読む方が早い。
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyやるならこのリファレンスは必要。
Search this site