はじめてのRuby on Rails、トラブル記録
<< Win7/64bitでRuby1.9.2+Rails3.2のセットアップ | TOP | named_scope内で条件分岐する >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
Win7 64bitの場合Rails3と一緒に結局現状どのRubyを使えばいいのか(2011年2月版)
Rails3に移行しようと思ってインストールしたとき、Windowsであるせいでひっかかる箇所もちょいちょいありますが、それより何よりトラブルのもとは64bit!
64bitでさえなければ起こらなかった問題がどれだけたくさんあったことか

RubyとRailsを入れて、サンプルプログラムを動かそうとするのに、解決不能なエラーに多数ひかかってどうしてもうまくいかなくて、結局rubyとrailsいろんなバージョンの組み合わせを試すはめになりました……。

64bitのWindows機でトラブってここに辿り着く人がどれだけいるかわかりませんが、まあ誰か助けられれば幸いということで。

  • Ruby1.9.2 x64 + Rails 3.0.3 ×
    MySQL2のGemのインストールの時に、以下のようなエラーが出て、さんざん探し回ったんだけれど、結局解決法が見つからなかった。
    ERROR: Failed to build gem native extension.

    C:/Ruby19/bin/ruby.exe extconf.rb
    checking for stdio.h... * extconf.rb failed *
    Could not create Makefile due to some reason, probably lack of
    necessary libraries and/or headers. Check the mkmf.log file for more
    details. You may need configuration options.

    Devkitを入れるというのはちょいちょい見られたので試したけど、Devkitの後にするgem install rdiscount --platform=rubyでまた別のエラーが出たりして、結局一番根本のところは解決してないようだった。諦めた。
    MySQL使ってなければ状況は違うかもしれないけど、わからない。

  • Ruby1.8.7 x32 + Rails 3.0.3 ×
    最初すんなりセットアップできて、良さそうかと思ったんだけど、rails3のプラグインでRuby1.9の文法に依存しているものがあり、アウト。

  • Ruby1.9.2 x32 + Rails 3.0.3 ○
    実は1.8.7を試してみた後、1.9.1を試したりもしたんだけれど、1.9.2 x64とあまり状況は変わらなかった。それで、どうも引っかかっている箇所の原因がx64だからっていうのがあったみたいだったので、x32版を試してみることにした。

    そしたらなんと……うまくできた!
    64bitマシンだからって64を選ばず32のがうまくいくってどういうことさ

    いくつか足りないdllがあるので追加する必要はあるけれど、足りないものはRails2.xのインストールの時に必要だったものと同じだった。

    なので、以下のエントリが参考になります。
    Windowsでのrubyのインストール・セットアップ方法
    Windowsでruby gemsをインストールする
    Windowsでrailsをインストールする

    dllを入れるときの注意。32bit版のものでないと以下のエラーが出ます。
    193: %1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。

あまり気にしてなかったけど1.8.7の時も実はx32版でやっていたので、あとはこの1.9.2 x32でうまくいってくれるといいんだけど……。
posted by トモト | 21:08 | Rails3.x | comments(3) | trackbacks(0) |はてなブックマーク - Win7 64bitの場合Rails3と一緒に結局現状どのRubyを使えばいいのか(2011年2月版)
posted by スポンサードリンク | 21:08 | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
はじめまして。大阪で初心者向けのRails勉強会をしている者です。google検索でこちらのページにたどりつきました。windowsでRailsされている方がまわりに少なくて、情報を探していたところです。こちらのページを勉強会で紹介させていただいてもいいですか?
2011/02/08 13:34 by satomicchy
> satomicchyさん
こんにちは。
勉強会でご紹介いただけるとは光栄です!
こちらは全然問題ありませんので、ぜひよろしくお願いします。
2011/02/09 18:18 by トモト@管理人
ありがとうございます!説明がとてもわかりやすくて参考になります。これからもがんばってください。私も精進しますー
2011/02/14 19:35 by satomicchy
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hajimete-ruby.jugem.jp/trackback/65
トラックバック
Rails3レシピブック 190の技
Rails3レシピブック 190の技
ついにRails3対応版が出ました!!
WEB+DB PRESS Vol.58
WEB+DB PRESS Vol.58
Rails2系から3への移行時に知りたいことがひとまとまりになっててよかった!色々ググるよりこれを読む方が早い。
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyやるならこのリファレンスは必要。
Search this site