はじめてのRuby on Rails、トラブル記録
<< RubyとRailsをインストール Railsってなんぞや? | TOP | syntax errorはケアレスミス >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
WEBrick script¥serverが起動できない
[参考図書]
かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発|0日目



インストールができたら、Railsのセットアップを確認します。

rails hello

でhelloというrailsのプロジェクトを作ることには成功。

次に、RubyにはWEBrickという開発用サーバーがあるみたいなので、
それを起動。
前にapacheやってみたときよく分からなかったから、
とりあえずこれは簡単にできそうでよかったーと思ったのに、
ここでつまずいた。

ruby script¥serger

WEBrickが起動しませんorz

エラーメッセージは
C:¥rails¥hello>ruby script¥server
./script/../config/boot.rb:29: undefined method `gem'
for main:Object (NoMethodError)
from script/server:2

となっています。

色々調べてたら、この本の出版社のQ&Aに解決法が出てきた。
翔泳社Q&Aページへ

これによると、どうやら
RubyとRailsはそれぞれ対応するバージョンじゃないとだめみたい。

Railsの1.1.xはRuby1.8.4に対応、
Railsの1.2.xはRuby1.8.6に対応、
みたいな感じになってて、Rails1.2.xにRuby1.8.4はだめ。
そこで私のところではRailsとRubyが対応するバージョンじゃなかったからエラーが起きたみたい。

どこで間違えたかというと、どうも
gem install rake activesupport activerecord activepack actionmailer actionwebservice rails

と入れたときに、うっかりCD-ROMドライブの対応するディレクトリのところじゃなくて、違う場所でこのコマンドを入れてしまったようで、
そしたらRailsのパッケージがCD-ROMに入っているのよりバージョンが
新しくなっていたらしくて、
RailsとRubyのバージョンのずれが出たというのが真相のよう。

ここで初めて気づいたのだけれど、
gem install ****

って
コマンドプロンプトでどこのディレクトリにいても、
勝手にWEB上から最新のRailsをインストールしてくれるのね。



そんな感じで状況はわかったので、インストールし直してみたんだけれど、
なんだかうまくいかなくて(自分のことなのでたぶんどれかのバージョン違い)
結局RubyもRailsも最新のを入れたらうまくいったのです。

本では、サンプルプログラムを動かすときには、
付属のCD-ROMに入ったバージョンと違うバージョンでやると
想定外のエラーが出たりするかもしれないからCD-ROMからインストールしてねって
書いてあったけど、結局いつかはそのトラブルには会うんだったら、
最初から新しいバージョンでやっていった方がいいんじゃないかと私は思うのですが。

それにしても、Rubyはまだまだ進化してるプログラムだから、
バージョンが上がるごとに何か色々対応しなきゃいけなそうで、
そういうのはちょっと大変かもね。。。
posted by トモト | 21:50 | インストール | comments(0) | trackbacks(1) |はてなブックマーク - WEBrick script¥serverが起動できない
posted by スポンサードリンク | 21:50 | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hajimete-ruby.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
2007/10/07 10:50
RubyRuby(ルビー)は、まつもとゆきひろ(通称Matz)により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語であり、従来Perlなどのスクリプト言語が用いられてきた領域でのオブジェクト指向プログラミングを実現する。Rubyは当初1993年2月24日に生まれ、1995年12月にFj (ニ
サーバー用語集
Rails3レシピブック 190の技
Rails3レシピブック 190の技
ついにRails3対応版が出ました!!
WEB+DB PRESS Vol.58
WEB+DB PRESS Vol.58
Rails2系から3への移行時に知りたいことがひとまとまりになっててよかった!色々ググるよりこれを読む方が早い。
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyやるならこのリファレンスは必要。
Search this site