はじめてのRuby on Rails、トラブル記録
<< Ruby on Railsに挑戦! | TOP | WEBrick script¥serverが起動できない >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
RubyとRailsをインストール Railsってなんぞや?
[参考図書]
かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発|0日目


まずはじめにRubyとRails、それにMySQLをインストールします。

ん?RubyとRailsをインストール?
そういえばRuby on RailsっていうけれどRailsって何だろう



で、わかったこと。
Railsってライブラリなのね。
ライブラリっていうのはよく使うプログラムのセットを、
他のプログラムから呼び出して何度も使えるようにしてあるもののこと。
RailsはWEBアプリケーション開発のためによく使うプログラムをあらかじめ作っておいてくれてるのね。
RoR(Ruby on Rails)はJavaの10倍の開発スピードっていうのはこういうのがあるからってのが理由の一つなのかな。

このRailsをインストールするには"Ruby Gems"っていうのを使うみたい。
RubyGemsとやらが何者なのかわからないけど、
これを使うと簡単にRailsのパッケージがインストールできるみたいで、
特に滞りもなくインストールできました。

……インストールはできました
が、
このあとすぐに問題があせあせ
posted by トモト | 00:31 | インストール | comments(0) | trackbacks(0) |はてなブックマーク - RubyとRailsをインストール Railsってなんぞや?
posted by スポンサードリンク | 00:31 | - | - | - |はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hajimete-ruby.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
Rails3レシピブック 190の技
Rails3レシピブック 190の技
ついにRails3対応版が出ました!!
WEB+DB PRESS Vol.58
WEB+DB PRESS Vol.58
Rails2系から3への移行時に知りたいことがひとまとまりになっててよかった!色々ググるよりこれを読む方が早い。
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyレシピブック 第3版 303の技
Rubyやるならこのリファレンスは必要。
Search this site